ドクターソフトニュース(2013/01/25) 処方、処置、検査結果、何年分でもグラフ表示
処方、処置、検査結果の長期履歴を、グラフ表示できるようになりました
<過去の処方歴、処置歴、検査結果を高速でグラフ表示>
投薬や処置の実施日は、上の画像のように青い帯で表されます。処方や検査の過去の実施日を直感的に把握できます。
グラフに表示される横幅、すなわち、期間は、年単位、月単位など切替表示できるので、長期間のトレンド、短期のトレンドをいずれも一目で把握できます。また、特定の月を拡大表示すれば、個々の来院日の詳細を確認できます。来院日のカルテページにジャンプすることもできます。
グラフ表示は高速でできるので、診療中に診療歴を分析するのにも使えます。(9年130来院で2.3秒、8年460来院を8秒で表示)
<検査結果のグラフ表示>
過去の検査結果値は、折れ線グラフで表示します。任意の項目を選択表示できるので、薬剤と検査結果の因果関係を把握できます。薬剤は薬効別にまとめて表示することもできます。
<グラフからカルテ表示、DO入力>
グラフ上で来院日を選択して、その日のカルテページにジャンプしてカルテを参照できます。そして、グラフ上の任意の処方や検査を今日のカルテに転記(DO入力)することもできます。
以上